果敢なスカイジェク 1(白) 3/1 大隊で飛行
2013年10月2日 TCG全般 コメント (3)
SCGの9位と12位に白ウィニーがランクイン!惜しくもTOP8は逃したもののおそらくOP差なので大差ない、白ウィニーいけるやん!
それでその二つの白ウィニーのリスト見たんだけど両方に入ってたのがこの「果敢なスカイジェク」
正直GTC出てから今まで「パワーに自信ニキwww」ぐらいにしか思ってなかったけど、今の白の2マナ域の現状を考えると貴重なパワー3であり、手のひらを返さざるを得ないww
強いと思えるポイントは3つ
1つ目は変わり谷のおかげで3ターン目には大隊達成して飛べるということ
例えば平地出してボロスの精鋭→変わり谷出してスカイジェク→次のターンから大隊達成して8点クロック→平地出して精霊への挑戦を構えるというブン周りパターンもあるで!
2つ目は飛行ブロッカーが減ったということ
吸血鬼の夜鷲、修復の天使といった存在が消えて、飛んでるだけでもダメージが通りやすくなったと思う
ナイレアの弓には注意やで!
3つ目は1マナの除去が減ったこと
ミラディンの傷跡ブロックに同じ2マナ3/1で喊声持ちの「調和者隊の聖騎士」というカードがあったが当時はガットショットやスリップなどで死んでしまうためあまり使われなかった気がするが
今はショックや電謀があるもののそう頻繁には使われないだろう、ゴルガリチャームには注意やで!
新環境は意外なカードが使われたりして面白い!
それでその二つの白ウィニーのリスト見たんだけど両方に入ってたのがこの「果敢なスカイジェク」
正直GTC出てから今まで「パワーに自信ニキwww」ぐらいにしか思ってなかったけど、今の白の2マナ域の現状を考えると貴重なパワー3であり、手のひらを返さざるを得ないww
強いと思えるポイントは3つ
1つ目は変わり谷のおかげで3ターン目には大隊達成して飛べるということ
例えば平地出してボロスの精鋭→変わり谷出してスカイジェク→次のターンから大隊達成して8点クロック→平地出して精霊への挑戦を構えるというブン周りパターンもあるで!
2つ目は飛行ブロッカーが減ったということ
吸血鬼の夜鷲、修復の天使といった存在が消えて、飛んでるだけでもダメージが通りやすくなったと思う
ナイレアの弓には注意やで!
3つ目は1マナの除去が減ったこと
ミラディンの傷跡ブロックに同じ2マナ3/1で喊声持ちの「調和者隊の聖騎士」というカードがあったが当時はガットショットやスリップなどで死んでしまうためあまり使われなかった気がするが
今はショックや電謀があるもののそう頻繁には使われないだろう、ゴルガリチャームには注意やで!
新環境は意外なカードが使われたりして面白い!
コメント
GTC当時ワンチャンとか言われて結局使われなかったスカイジェクニキw
ローテーションすると今まで使われなかったカードが陽の目を浴びて楽しいですね!
白単期待してまつ^w^
気づけばGTCのボロスのカードがデッキの大半を占めてきたw
白単は変わり谷4枚体制でチャレンジや!
>きたへふニキ
ほかっとくとタフ1潰されまくるチャンドラが一番きついかもw
ヘリオッドの槍を先に置ければなんとかなるしまぁ、多少はね?