今に始まったことじゃないけど黒対策には黒を足すのが一番早いという事実
プロテクション(黒)を持つのは黒の血男爵だけ
破滅の刃を避けられるのも基本的に黒のクリーチャーだけ
1マナインスタントの闇の裏切りを使うにも黒マナが必要
生命散らしのゾンビ威嚇を止められるのもアーティファクト除けば黒だけ
色対策サイクルも鬼斬は元々同じマナ域の夜帳の死霊すら越えられず悲哀まみれの追加でサイドインも微妙、魔女跡追いは色対策としてはあまり機能しない
黒を足さなくても充分なデッキなのにジャンドモンスターズやエスパーコンが結果出すのはこのあたりが原因な気がする
ついでにサイドからピン除去でグルール系、ハンデスでコントロール系に強くなるから支持されるのも納得ですね
まあその分速度と安定性が犠牲になるわけですが…やはり事故は怖いので自分は足しません
2色タッチ黒みたいな3色デッキが流行るなら黒単側も3色デッキをメタるような構成のデッキ出てこないかな
黒単タッチ赤でサイドから燃え立つ大地入れるとかね
メインの除去は戦慄掘りと英雄の破滅とかいうクッソ丸い構成とか強そう
プロテクション(黒)を持つのは黒の血男爵だけ
破滅の刃を避けられるのも基本的に黒のクリーチャーだけ
1マナインスタントの闇の裏切りを使うにも黒マナが必要
生命散らしのゾンビ威嚇を止められるのもアーティファクト除けば黒だけ
色対策サイクルも鬼斬は元々同じマナ域の夜帳の死霊すら越えられず悲哀まみれの追加でサイドインも微妙、魔女跡追いは色対策としてはあまり機能しない
黒を足さなくても充分なデッキなのにジャンドモンスターズやエスパーコンが結果出すのはこのあたりが原因な気がする
ついでにサイドからピン除去でグルール系、ハンデスでコントロール系に強くなるから支持されるのも納得ですね
まあその分速度と安定性が犠牲になるわけですが…やはり事故は怖いので自分は足しません
2色タッチ黒みたいな3色デッキが流行るなら黒単側も3色デッキをメタるような構成のデッキ出てこないかな
黒単タッチ赤でサイドから燃え立つ大地入れるとかね
メインの除去は戦慄掘りと英雄の破滅とかいうクッソ丸い構成とか強そう
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