アヘ単ウィニーまとめ
2014年4月8日 TCG全般 コメント (2)まず雑にリスト
土地21 平地17、変わり谷4
1マナ生物16 万神殿、ドライアド、ボロス精鋭、ペガサス4枚ずつ
2マナ生物14 管区、スカイジェク4枚ずつ、威圧、亡霊、迷宮の霊魂2枚ずつ
ブレイブ4枚、補強3枚、槍とアジャニ1枚ずつ
結果はサイドイベント合わせて3-6、気づいたら結構負けてる
勝ったマッチは確か全部2-0で、負けたマッチは1-2という効率の悪さ
という事はもうちょっと調整してデッキの問題を解決すれば勝ちと負けが逆になる、もしくはそれ以上もあるかもと言った感じ
まず一番の問題として、意外によく事故るしマリガンが多い
理想として3~4マナで土地が止まりやすく、ダブシンの管区も出やすい土地21にしたはずが現実は2マナで止まり機能不全になったり5枚以上土地引いてマナフラした
そして土地を配慮してまで入れた管区がこのデッキではそこまで強くなかった
収穫としては叫び回る亡霊はかなり強かった事、補強もそこそこだった
調整案としてはマナスクマナフラのどちらかはほぼ発生しないように変更、今回はマナフラを防ぐ方向に切り替えていきたい
具体的には土地19枚で変わり谷を4枚残す、これに伴って平地15枚では2ターン目に管区の隊長は出しにくくなるので外す
3マナ域もサイド後含めて3枚以下にしたいので、メインは槍1枚だけにして補強とアジャニは外す
変わりに加えるものはまず審判官の使い魔で、飛行は大隊の維持やペガサスのお供として重宝するし除去への牽制になるので多少打点は低くても使っていきたい
また管区の隊長の枠にはnogさんが使ってて強いと感じたアゾリウスの拘引者を使ってみたい
後手だと基本的にクリーチャーデッキに殴り負けることがあるのでそれをひっくり返せる事に期待
また補強ほど威力はないものの利得/損失(利得側しか使わない)は補強より1マナ軽く打てて女人像突破に貢献したりゴルチャ回避したりポルクラノスの怪物化に合わせても強いので試してみたい
それと侍祭の報賞とかこのデッキにあってる気がする、コントロールには完全に腐るのでサイドから試してみたい
マジックは調整過程が一番楽しいかもしれぬ
土地21 平地17、変わり谷4
1マナ生物16 万神殿、ドライアド、ボロス精鋭、ペガサス4枚ずつ
2マナ生物14 管区、スカイジェク4枚ずつ、威圧、亡霊、迷宮の霊魂2枚ずつ
ブレイブ4枚、補強3枚、槍とアジャニ1枚ずつ
結果はサイドイベント合わせて3-6、気づいたら結構負けてる
勝ったマッチは確か全部2-0で、負けたマッチは1-2という効率の悪さ
という事はもうちょっと調整してデッキの問題を解決すれば勝ちと負けが逆になる、もしくはそれ以上もあるかもと言った感じ
まず一番の問題として、意外によく事故るしマリガンが多い
理想として3~4マナで土地が止まりやすく、ダブシンの管区も出やすい土地21にしたはずが現実は2マナで止まり機能不全になったり5枚以上土地引いてマナフラした
そして土地を配慮してまで入れた管区がこのデッキではそこまで強くなかった
収穫としては叫び回る亡霊はかなり強かった事、補強もそこそこだった
調整案としてはマナスクマナフラのどちらかはほぼ発生しないように変更、今回はマナフラを防ぐ方向に切り替えていきたい
具体的には土地19枚で変わり谷を4枚残す、これに伴って平地15枚では2ターン目に管区の隊長は出しにくくなるので外す
3マナ域もサイド後含めて3枚以下にしたいので、メインは槍1枚だけにして補強とアジャニは外す
変わりに加えるものはまず審判官の使い魔で、飛行は大隊の維持やペガサスのお供として重宝するし除去への牽制になるので多少打点は低くても使っていきたい
また管区の隊長の枠にはnogさんが使ってて強いと感じたアゾリウスの拘引者を使ってみたい
後手だと基本的にクリーチャーデッキに殴り負けることがあるのでそれをひっくり返せる事に期待
また補強ほど威力はないものの利得/損失(利得側しか使わない)は補強より1マナ軽く打てて女人像突破に貢献したりゴルチャ回避したりポルクラノスの怪物化に合わせても強いので試してみたい
それと侍祭の報賞とかこのデッキにあってる気がする、コントロールには完全に腐るのでサイドから試してみたい
マジックは調整過程が一番楽しいかもしれぬ
コメント
バーンにも強いよ
土地19だしあまり3マナ入れたくないのもある、槍も入れるか迷うくらいだった